レジェンド1枚でナーフ後環境勝てる疾走ビショップ!

みなさんお久しぶりです〜のそんこうです〜。

 

 

色々やめてしまいましたが、シャドバはまったりランクマを進めてました〜。

サービス開始からポチポチやって3月頃にMasterになって、それ以降もまったり。

 

 

そんな事は置いておいて、5月中旬ドラネクナーフ以降、シャドバの環境は混沌としています。

多種多様なデッキタイプが息を吹き返し、皆さんもどういったデッキを使えばいいか悩んでいる頃だと思います。

選択をミスってエーテルを無駄にした〜なんてなることは環境初期にはよくありますよね。

 

僕もいろんなデッキを試しました。

手帳ネクロ、復讐ヴァンプあたりがその中でも強く使用者も多そうでした。

が、僕にしっくりきたデッキがレジェンド1枚の格安デッキで高い勝率を保てたので紹介します!

 

     
 
レジェンド1枚?除去盛り疾走ビショップ
 
     

 

 f:id:nosoness:20170528153359p:plain

f:id:nosoness:20170528153428j:plain

新環境は復讐カオスシップでの展開、手帳でのリッチ展開などスタッツの高いフォロワーを並べる環境になりつつあるのではないかと思います。

 

そういった環境で勝ち抜くため、ポチポチ試した結果がこれですね~。

このデッキを環境考察とともに紹介していきます。

 

①除去の豊富さ

 

法典3神魔裁判所3舞踏2テミス2と、頭バグったのかと疑われてもおかしくない除去の枚数。。

実際カオスシップや手帳のリッチならべにうんざりして、前環境で大活躍だったダークジャンヌ、レオスピリットを抜いてヤケクソになりました。

 

ダークジャンヌ、レオスピリットも盤面を残しながら除去できる優秀なカードでしたが

新環境で並ぶフォロワーが全然倒せません。

もうびっくりするくらい倒せません。そりゃヤケクソになりますって。

f:id:nosoness:20170528155944p:plain

わかりやすい。

もう彼ら(彼女ら)はしばらくお休みをとってもらうべきです。

ところがどうでしょう、ビショップにはあのカードがあります

f:id:nosoness:20170528160414p:plain

全部倒せます。

ヤケクソが一番強かったというオチなんですね。

 

実際にはこちらの盤面のことやラストワード持ちなど問題はありますが、どんなカードにも裏目はありますし、消滅ももともと得意なビショップなのでそこまで問題ないと思います。

 

環境初期のよくわかんないデッキにも有効です。全部ぶっ倒しましょう。

 

舞踏と神魔裁判所も、テンポロスが問題なカードではあるんですが、カウントダウンフォロワーが出てくるタイミングを調整すれば盤面を取り返すことが可能です。

そこは元々の疾走ビショップの強さだと思うので、問題はないでしょう。

それよりリッチなど退かして、フェイスを殴る機会を作るのが大切です。

 

②4/4スタッツの最速の元祖

f:id:nosoness:20170528162704p:plain

新環境は4/4スタッツの並べ合いです。

除去がギリギリ届かず、進化すると6/6と非常に場もちがいいのに打点でプレッシャーをかけられる。非常に厄介ですし、これが並びます。死んでほしい。

これが新環境の特徴だと気付いたんですが、もっと早くの環境からそれをやってるやつがいるんですね~

f:id:nosoness:20170528163437p:plain

後輩こんちゃっす~~~~~。と言わんばかりのもう先にやってた感。

実際にはリッチや復讐の悪魔のほうが先輩なんですけどね、使われていたという意味で。

流行りの4/4スタッツを最速で立てながらファルコンで顔面アタック。

返しに出てきたフォロワーを鉄槌の僧侶や神魔でどかして居座るタイガー。

このムーブは前環境では若干影薄めでしたが、全体的なパワーが下がったことで、生き生きしてます。

これを決めて楽に勝ちましょう。他のデッキも犯罪ムーブしまくってるので。

 

③やっぱりイカれてるイージス

f:id:nosoness:20170528164503p:plain

破壊されない、消滅されない、ダメージ0、アホスタッツ。

小学生が考えたんじゃねーの

という理論上最強カード、ヘヴンリーイージス。

 

疾走ビショップは7、8ターンには勝負がついてしまうことが多い。

のですが、コントロール相手にはズルズル長引かされ、手札の枚数で差をつけられ、最終的には負けというパターンが多いのは否めません。

 

まだ環境当初ということでコントロールデッキもランクマに多い印象です。

そんな彼らに絶望を与えるカード、イージスを採用することで、勝率が安定する印象を受けました。

 

1枚採用というのは9ターンもしたら引くだろという甘い考えです。

しかし何より、この疾走ビショップでイージスがダブってしまったら、手札に9ターン目まで使えないカードを2枚、もしくは3枚抱え続けることになるので、2枚以上の採用は僕的には無しです。

でも1枚入れておくと勝ち筋が1つ増えるというのは大変優秀です。ドラゴンをエーテルにして1枚必ず作りましょう。

 

④なにより安い

レジェンドのイージスもコントロール減ったら採用怪しいくらい、めちゃくちゃ安いです。

アグロヴァンプが安い筆頭でしたが、今はベルフェゴールないしはソウルディーラーが必要だと思いますし、ネクロは全盛期のドラゴンまでいかないですが、レジェンドが増えている印象です。

無課金の方にはその辺は死活問題ですよね、僕もエーテルをぐるぐる回してデッキを作ってるので、前環境は苦しみながらドラゴンを使っていました。

 

まだ環境初期なので、まずはこのデッキを作って、環境の様子見をしてみたらどうでしょうか。

ビートダウンとしてもコントロールとしての側面も持つので、実力をつけるのにも一役買ってくれることでしょう。

 

ムーンアルミラージ、ダークジャンヌなどお好みでレジェンドも加えられます。

それ以降は好みでしょう。

僕はこれが今は完成系かなと思います。

 

 

     
 
まとめ
 
     

 

①除去多めで全部ぶっとばせ

②4/4スタッツ最速の元祖

③イージスありがとう

④安い。ので組んでみてください

 

という感じです。オススメ以外の言葉が思いつかないほどオススメ。

色々ネットにレシピが紹介されていますが、なにより勝つためには自分でランクマで感じたことをデッキとして形にしてみるのが一番の勝ちへの近道だと思っています。

 

細かいプレイングやマリガン基準などは長くなりそうなので、省きました。

ツイッターやコメントで質問してくだされば、何でも答えます。初体験の歳とか最近アツいアイドルとかの質問でも答えます。

 

以上、散文失礼しました。ここまで読んでくださってありがとうございます!

よいシャドバライフを~