YPに送るマビノギデュエルのススメ

 お久しぶりです。CSでなくなって、すっかり遊戯王の環境についていけず、ついついゲートボールの話をTLでしてしまうのそんこうです。

 最近新しいバイト始めたんですけど、周りも女の子、お客さんも女の子の職場で、人生って楽しいなって思ってます。決してそれを狙って職場を選んだ訳では無いんですよ断じて。


 そんなことはさて置いて、大学の春休み夏休みになると、必ず一日中ADSをやって大して働かず、大して家を出ず、家を出たと思ったらCSの毎日を過ごしていた僕ですが、今回の春休みは他の事にハマって全くADSを触っておりません。そのハマっているものというのが「マビノギデュエル」です。

 「マビノギデュエル」とはなんぞやと言われますと、YPに分かりやすく言うと「ソシャゲー版ADS」じゃないかと僕は思ってます。

 スマホアプリでありながら、自分で考察して組み込んだデッキを使い、全国(世界)のプレイヤーとリアルタイムで対戦し、レートをあげるという要素がADSと一致しており、それに加えドラフト、パックを剥く楽しみ、他プレイヤーとのゲーム内通貨によるトレードを搭載しているマビノギデュエルはYPならハマらない訳がない!とまで言い切れるんじゃないかと。。

 そのような「マビノギデュエル」のYPのプレイヤーの数々が少ないのは、とっかかり難さとか知名度とか色々あると思うんですけど、是非触れてほしいなと常々思っています。出来るだけYPが興味持てるような文章でマビノギデュエルを紹介していきますので、最後まで読んでくだされば嬉しい限りです。


 (ちなみに紹介ボーナス・勧誘ボーナスなどはなく、そのようなものの目的だったりステマだったりしません。それに加え、マビノギデュエルに似たゲームの(かつもう既にYPに流行ってる)ハースストーンはやったことないので、比較するような内容ではありません。たまたま最初に触れたスマホカードゲームがマビノギデュエルで、そのままハマってハースストーンを触ってない現状です。マビノギデュエルのランカーさんにはハースストーンと両立してプレイしている方もいらっしゃるので、既にハースストーンを遊んでいる方にも是非読んでいってほしいと思います。)



1.マビノギデュエルとは


 まずマビノギデュエルとはなにかということで。。。

 元々オンラインゲームの会社のネクソンマビノギっていうゲームがあって、で今回出たのが、、、、っていうのは実はどうでもいいんです。

 マビノギデュエルは12枚で構築するデッキから、カードを駆使して相手のライフを削り切ったほうが勝ち、というカードゲームです。12枚というデッキの枚数に驚くかもしれませんが、更に驚くのが最初から既に12枚全てが手札ということです。従来のカードゲームのように裏向きで重ねて置いておくデッキというものが存在しなくて、当然ドローも存在しません。毎ターン溜まっていく資源をコストにしさえすれば、いつでもデッキに組み込んだカードを使用することが可能です。

 カードゲームって引きゲーとか運ゲーとかいつの時代も言われてて、プレイングが明らかに自分より上手ではないな、という相手に引きで負けたりして、そのゲーム自体にヘイトが溜まったりってのはよくあることなんですけど、そのシステムをぶち壊しているマビノギデュエルはYPには新鮮に感じるのではないでしょうか。

 12枚で勝負が出来るの?って単純に疑問に思うかもしれないですけど、かくかくしかじか説明しても長くなるので、そこは触れてみて理解してもらった方が早いと思います。

 細かいルールはゲームをやっていれば必ず分かるはずなので、余計な説明ぶっ飛ばして対人戦リーグで流行っているデッキを紹介していきまきょう。その方が魅力が伝わるはすです。


2.PvPリーグで流行っているデッキ


 PvPリーグとは、2日スパンで行われる、自分の構築したデッキでの対人戦の成績を競い合うゲームモードです。このゲームモードがマビノギデュエルにおいて最も人気があり、醍醐味であると言えます。そのPvPリーグは僕も毎シーズン奮闘しており、報酬を多くもらえるプラチナランクをやっと維持出来るようになってきました。成績はランカーに及ばずまだまだなものの、流行しているデッキは分かってきたので紹介します。


①ジュールデッキ

サンプルレシピ:第40回PvPアリーナランク2デッキ(Cerealkillerさん)

f:id:nosoness:20160220025747p:plain

 魔術師:ジュールは自分の手札のクリーチャーをランダムでマジックボックスに入れてコストを踏み倒して場に出す効果を持っています。その代わりそのマジックボックスは一律で攻撃力は0でHPは低く破壊されやすく仕事をしません。

f:id:nosoness:20160220120835j:plain

そのマジックボックスにクリーチャーを元の姿に戻す効果を持つ真実の鏡を発動すると、高コストクリーチャーがコストを踏み倒し元の姿で場に召喚することが可能となります。

f:id:nosoness:20160220124641j:plain

このデッキはこのコンボに特化しており、相手の資源溜まりきらず除去もままならないうちに機竜:ラパルクを召喚し、一気にライフを削りとり勝利を奪いとります。

f:id:nosoness:20160220124653j:plain

 サンプルデッキは高価なミュータントカード(元々の種族と異なるカード、これも後々分かると思うので今は飛ばしましょう)を2枚使用していますが、必須という訳でもないので、比較的無課金で簡単に組むことが可能です。ジュールで勝ち抜いているランカーさんもいるので、組んで損になるデッキとは言えません。勝ちパターンが分かりやすく明確であるという点でもオススメのデッキです。


②ゴブリン十人長デッキ

サンプルレシピ:第43回PvPアリーナランク7デッキ(ミリじいさん)

f:id:nosoness:20160220125327p:plain

このデッキはゴブリンを大量展開するゴブリン十人長+とそれをリアニメイトするカードで大量展開を途絶えさせないことを目的としたデッキです。

f:id:nosoness:20160220125605j:plain

ゴブリン十人長+とは従来のゴブリン十人長よりも1体多くゴブリンを召喚する効果を持っています。この+とはヒーローのレベルの一段階上の効果を持っているという事なんですが、これもプレイしたら分かるはずなので、割愛します。

このデッキは2色で構築されており、2色デッキは3色で構成されたデッキより資源の溜まりが早い代わりに、息切れをしやすいシステムになっています。このような大量展開をして速攻を仕掛けるデッキには2色が向いており、後ほど紹介する青黒速攻も2色デッキです。

f:id:nosoness:20160220130502j:plain

十人長によって展開された大量のゴブリンをやっと処理したと思ったら、フェニックスの羽や天使オルペリアによりリアニメイトが待っているため、相手にするには非常に厄介なデッキとなります。

ゴブリン十人長+がミュータントカードなため組みやすい訳ではないですがこのデッキも勝ち筋が明確かつ単純であるためオススメです。


ウィニーデッキ

サンプルレシピ:第40回PvPアリーナランク5デッキ(cfdhippoさん)

f:id:nosoness:20160220135001p:plain

サンプルレシピ:第45回PvPアリーナランク2デッキ(mindcrashさん)

f:id:nosoness:20160220135518p:plain

恐らく一番組みやすく安定感もあり自由度の高いデッキと言えます。(マスクドフィールド等による中速ビートダウンもここに含めます。)

エルフやスケルトン等コストが低いクリーチャーを軸として除去を挟みながらビートダウンを目指します。

f:id:nosoness:20160220140105j:plain

エルフや猪は攻撃力が低い代わりにHPが高く非常に処理がしづらいため、相手に資源とカードの浪費を強いることが出来ます。

エルフや猪などを処理された後、より処理しづらいクリーチャーを展開したり、ヘルハウンドで全体除去を狙ったり、ウンディーネアクオラでcip効果を持つクリーチャーに牽制したりとプレイヤーにより戦略は1つとは言い切れないところがウィニーデッキの良いところであると僕は思います。

f:id:nosoness:20160220140845j:plainf:id:nosoness:20160220140852j:plain

冷凍召喚、スペルカウンターや希望を捨てよなど特定のデッキに対するメタカードも積みやすいのも利点です。

基本的にスケルトンやエルフなどの低コストクリーチャー、狩りや進化のまゆなどの汎用除去で構築されるため簡単に組む事が出来ます。ウィニーデッキは現環境において、始めたてからPvPアリーナプラチナランク維持できるまで試行錯誤を繰り返しながらずっと使えるので最もオススメのデッキです。



④フィヨゼンヨールデッキ

サンプルレシピ:第43回PvPアリーナランク9デッキ(おかだ姫さん)

f:id:nosoness:20160220032722p:plain

 僕がメインで使用しているデッキがこのデッキです。このデッキはですね、、あんまりいい評価ではなくて、遊戯王の現在の環境デッキで言う「マジエク帝」に近い評価です。フィヨゼンヨールの墓地コスト3倍バーンダメージ効果による1発KOは相手にしたら理不尽極まりなく、それまでのアド計算を完全に無視して勝利に漕ぎ付けることが出来ます。

f:id:nosoness:20160220141531j:plain

しかし、フィヨゼン対策デッキも既に出回っており、対フィヨゼン戦は余程苦手なデッキ以外は資源とアドとライフの細かい計算と立ち回りにより勝利することも可能であり、個人的にはマジエク帝ほど理不尽でも無いのでないかと考えています。魔導征竜環境に近いものも感じるので僕自身は対フィヨゼン戦、自分がフィヨゼン使うのは好きですね〜、、

 フィヨゼンヨールが相場30万ゴールドするので組みやすいとは言えませんし、ガンガンジャーの心がもうパックでは手に入らない上に超高いので組みづらいです。かといって僕はガンカンジャーの心のパックが販売終了してから始めたので持ってない&使ってないんですけど、たまたまフィヨゼンが早い段階で当たったので組めました、フィヨゼンが手に入れば後は除去とシェールだけなので組むのを視野に入れてもいいと思います。



ここで紹介したデッキタイプはごく一部で、その他にも青黒速攻、地獄門などなどまだブースターが2弾までしか登場していないマビノギデュエルですが、PvPでは沢山のデッキタイプが存在しています。最後のフィヨゼンの紹介は完全に余分でしたが、このような物々交換、トラップビート、パルノックバーンなど変わり種も少なくないということを分かってもらえば、、、!

デッキ名で検索してもらえればプレイ動画などもあるので興味があるデッキがあれば是非検索してほしいと思います。

自分好みのデッキを構築してPvPアリーナランカーを一緒に目指しましょう!!(かなり途中から販促的な文章になってきた)


3.マビノギデュエルを始めるにあたって


 デッキを紹介したところで、「それって課金しなきゃ組めないんじゃないの?」と思うかもしれませんが、僕自身ジュールやウィニーやフィヨゼンのデッキを組むのに課金しなかったのでそんなことはありません。アリーナの報酬や毎日のパック配給、個人商店によるトレードでカードを集めることはそこまで難しくないです。

 あーなんか面白そうじゃんやってみよっかなとダウンロードしたところで実は落とし穴があって、「何したらいいかわからない」という点です。ストーリーモードやデイリーミッションやドラフトミッション、それと先ほどから紹介しているアリーナ。モードが少ないように見えて多いので最初は戸惑うかもしれませんが、とりあえずはストーリーをなんとなーくやって飽きたら、中断してドラフトミッションやデイリーミッションを遊んでみましょう!

少しルールに慣れたらニュービーアリーナにカードが少なくても挑戦してみてください。ニュービーアリーナはランク5までしか参加できずランク5まですぐ上がってしまうので、上がらないうちに挑戦したほうが吉です。勝てるか不安かもしれませんが、YPのプレイングがあれば上位を目指すことは可能じゃないかと思います。

ニュービーアリーナの報酬でパックを剥いてカードを集めいらないカードは個人商店で売って、カードを集めデッキを組み、ルーキーアリーナ、PvPアリーナに挑戦していきましょう!


最後になりますが最序盤で組めてそこそこ勝てるデッキレシピをおいていきますね

f:id:nosoness:20160220145040p:plain

ほとんどのカードが最初に選ぶストラクみたいなもの闇の方のカードで、狩りと死の宣告はストーリーを進めると入手出来ます。全部が全部このカードでなければならないということはないので、無いカードは好きなカードや似ているカードで代用してください!


思ったより長い記事になってしまいましたがいかがだったでしょうか。

僕は最初ドラフトミッションが楽しすぎて、それしかやらなすぎてニュービーアリーナの存在を知らずランク10くらいになっていて今後悔しております。。

PvPアリーナが本当に楽しいので、YPの皆さんとPvPアリーナでマッチング出来たらいいなぁと思って、バイトとバイト(冒頭の周りに女の子いっぱいのバイト)の合間に書きましたが、少しでもマビノギデュエルに興味を持ってくだされば幸いです。

ここまでお付き合いありがとうございました!PvPアリーナで待ってる!