2015.3〜4 妖仙獣

  お久しぶりです。

  ブロック戦で負けて勢いで征竜売った直後に征竜が禁止になり、僕の売った征竜パーツがショップで投げ売りされてるのみると何とも言えない気持ちになります。のそんこうです。

  環境が変わり、トップメタとなったデッキがどれもうまく使いこなせなくて、今期は真剣にやらなくていいやとファーニマルなどで遊んでいたのですが、チームに誘われたのでADSでポチポチ勝てるデッキを探していました。

  元々復帰する前に征竜を触る前に妖

仙獣を触っていたのですが、フルパワーネクロスやシャドールの安定感に及ばず、使っていたKGに「そのデッキはモンスターも揃えながら伏せを否す札も相手を止める札も揃える必要があるから、安定して勝てないしやめたほうがいい」と説得したほど前環境では弱かったと断言出来ます。


  そのため今環境でもまともに使えないのだろうなと考えていたのですが、ADSレート戦でなんとなく使用していたら連勝し、新しく始めたアカウントのレートを1800まで伸ばすことが出来て真剣に考えてもいいのではないか?と考えさせられたのがこのデッキを選択したきっかけになります。

f:id:nosoness:20150420170433j:plain


  結果は愛知CSでは4-2で決勝トーナメント1落ちベスト16

スプリングカップでは4-1-1で決勝トーナメント1落ちベスト8

となんとも微妙な成績でしたが、せっかく沢山研究したので、妖仙獣を使っている人や妖仙獣を相手とする人の何かになればいいので記していきます。


◯妖仙獣のメインギミック


◯激流葬の存在


◯ライフ管理


◯対HERO戦


  HERO相手はダークロウやプトレマイオスが他のデッキに比べると、苦手ではなく、妖仙獣のモンスターだけで返すことが可能です。

  プトレマイオスに鎌壱+辻斬で攻めれば相手はプレアデスを出してどちらかを手札に戻すことしか出来ず、リソースを失うことなく、インフィニティに育つのを防ぐことが可能です。

  ダークロウに対しても鎌壱+妖仙、辻斬+三兄弟どれでも返すことが可能でどちらのモンスターも他のトップメタのデッキより脅威ではありません。

  メインギミックで相手の強い場を返すことが可能であり、プトレマイオスやダークロウを否すカードを採用する必要がなく相性も良い全体除去を沢山積むことが出来ます。

  妖仙獣はご存知の通りエンドフェイズに場を空にするので、相手がライフを取りに来ることが多く、その場面で全体除去を打つことが出来ればもう勝ちをもらったようなものです。

  流石にダークロウインフィニティなどは返すのが困難になってくるので、メインGを採用してそのような場面に出くわす可能性を潰しました。

   HEROとのマッチ戦はCSで1度しか落としていなくて、その落としたのもデモンズチェーンのルールミスがあって実際のところ勝敗は分からなかったのもあり、かなり相性が良いと考えていましたが、コウヤとの調整でHERO側のプレイ次第で全く勝てなくなることが分かりました。

  鎌壱のバウンス効果でプトレマイオスやダークロウに対しては強いのですが、エクシーズをせずエアーマンやシャドーミストで殴り続けるプレイを取られると、鎌壱の効果が生かされず、エアーマンの打点を越せるのが辻斬や鎌弐だけで処理に苦労し、全体除去を打ってもシャドーミストの効果でアドバンデージを生み出すことができずにライフを取られ続けて負けてしまいます。

  こちらがライフを取りに動いても激流葬の存在があり、エアーマンシャドーミストなどの場では相手が激流葬で流しても損をしないので圧倒的に不利な状況に陥られる危険性もあります。

  愛知CSの時はメイン幽鬼うさぎ、サイド脱出とエクシーズに対するカードを採用していたため、それらのカードがこのプレイに弱く調整段階で抜けていきました。

  このプレイの対抗策としてライオウをサイドに3枚採用しました。本来秘儀型と呼ばれる妖仙獣は秘儀のテキスト上殆ど妖仙獣以外のカードを採用しないのですが、余りにもこのプレイが強かったためやむ負えなく採用に至りました。

  秘儀を打つようなタイミングはライオウが処理された返しに妖仙獣を展開するような時なので、そこまで秘儀とライオウが喧嘩するような事はありませんでした。

  先行を貰うとパワーの下がる妖仙獣にとって先行で立てることが出来るモンスターの採用は先行での勝率をかなり上げる利点もあります。

  

◯対ネクロス戦


◯対その他のデッキ